【ライブレポ】フジファブリック「I Love You」 6/4仙台GIGS

仙台GIGSで行われたフジファブリックのツアーの初日に行ってきた。

 

フジファブリックのライブを見るのは2019年のロッキン以来、2回目だ。そして、なにより生のライブは2019年のポルノの東京ドーム以来1年9か月ぶり。

 f:id:popo_live:20210606162059j:plain

 

 

ここから下はセットリストなどのネタバレを含みます。見たくない人は見ないでください。



 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

18:30 ライブスタート。

 

ダイちゃん登場、陽気なメロディを奏でる。次いで加藤さんとドラムの方(名前忘れたごめんなさい)も登場。最後に総くんが登場して、全員の名前を言って、曲に入る。

 

1,LOVE YOU

アルバム一曲目のインスト!やっぱりこの曲が最初だよね!

 

鳴ってる音全部がかっこよかった。生の音ってすごい。加藤さんのベースの音が、すごく、心臓に響いてるのを感じて、ウオオーーーーー!ってなった。ライブに来たって感じ!!

 

ギターはいつもの赤ストラト

 

2,SHINY DAYS 

アルバムの曲順通りだ!実はこの曲あんまり好きじゃなかったんだけど、テンション上がりまくってるからめちゃくちゃ楽しかった。

 

加藤さんの歌声が聞けて良かった(笑)

 

3,efil

ギターを白のSGに持ち替えて、はじまったのはこの曲。知らない曲でした。LIFEのアルバムはまだ聴いてなかったーー予習不足...

 

4,会いに

また赤のストラト。3人時代の始まりの曲!!いい曲だーーー!!!

 

ここでMC。

仙台!!!!2年ぶり!!!

 

5,たりないすくない

幾田りらちゃんの声すごく好きだから、山総ひとりボーカルはどうかなと思ってたけど、結構よかった。

 

6,赤い果実

アルバム曲連発!!この曲大好き!!とくにAメロとか!

 

7,楽園

キターーーーーーーーー!!

 

YouTubeに投稿されたこの曲のライブ映像を見て今日のライブに行くことに決めたんだよ!!

とにかくカッコよかった。加藤さん側が紫の照明、ダイちゃん側が緑の照明。

 

8,Dear

アルバムが続く。負けるなよビリーーー!!

 

短いMC。

えー、アルバムの中でも一番暗い曲、Dearを聴いていただきました。次は、このアルバムのメッセージを一番よく表している曲を聴いてください。手。 

 

9,手

こういうあったかい曲大好きだな。

 

ギターはMAROONかな?

 

またMC。ダイちゃんに話を振る。

仙台!2年ぶり!仙台駅に今日着いて、信じてもらえないだろうけど、牛タンの香りがしたんですよ。ホントに(笑)

 

あと、昨日髪切ったんですけど、天気予報見ればよかったね。湿度70%ですよ。知ってる人は知ってると思うけど、俺、くせ毛だからさ、今日髪型変だけど気にしないで(笑)

 

10,Walk On The Way(アコースティックver)

アコースティックverでの演奏。なんか、昔の名作映画の歌みたいでとても良かった。スタンドバイミー的な(笑)

 

11,陽炎(アコースティックver)

おおおおおおおおおおお!!!!!!!陽炎!!!!!!

 

志村時代のアコverの音源サブスクにあるけど、それよりもかっこ良かった!

 

12,あなたの知らない僕がいる

アコースティック終わり。ギターはまたMAROON。

 

この曲!!総君の歌がすごくよかった!!

ラストのサビ!!!

僕は何すればいい?あと何捨てればいい?の部分!最高だった。 

 

MC。充電気にしながらでいいので、スマホのライトをつけてください。みたいな。

 

13,光あれ

アルバムで一番好きな曲。

 

先日GYAOで公開されたJAPAN JAMの「光あれ」の映像を見て、このコロナ禍の中でも、光を探しながら、世の中は歩き出してるんだと思い、感動したのを覚えている。

 

今回もコロナ禍のツアーということで不安はあったが、この曲を生で聞けて「来てよかった。」と思った。

 

ギターは赤ストラトだった。

 

14,ポラリス

うおおおおお!!!!!好き!!!!

 

光あれで終わりかと思ってたから、まだ続くの嬉しかった!!

 

でも、総君、一番の歌詞めちゃくちゃじゃなかった(笑)?ずっとモゴモゴ言ってた気がする(笑)

 

15,バタアシParty Night

間髪入れずにキターーーー!!!かっこいい!!

この曲、フジファブリックらしくて大好き。めっちゃ飛び跳ねたので足が疲れた(笑)

 

ダイちゃんのショルダーキーボードのソロカッコよかった。虹色に光ってた。

 

MC。

せっかく来てもらってるので、何かお土産を持ち帰ってもらいたいと思いまして。次の曲なんですけど、写真撮影OKとします!動画は恥ずかしいからやめてね。

 

16,徒然モノクローム

f:id:popo_live:20210606162446j:plain

ロッキンで聴けなかった曲キタ!!写真撮りながら手振ってたからブレブレだな(笑)

 

せんだーーーい!

 

ギターはテレキャスでした。

 

MC。

撮った写真はSNSとかにアップしてもらって全然構いませんので!今日は来てくれてありがとうございました!

 

 17,LIFE

「ちっちゃいころに思ってた」って歌いだすいつものアレンジ。久しぶりに聞いたけど、純粋にいい曲だな。グッと来たよ。

 

「どうしたらいいの?教えてよ」のあとのワウワウワウってとこの音が出なくて、総君が「あっ」って言っててみんな笑ってた。

 

ありがとう!!!

 

 

ここからアンコール。

服装は、総君がオープンカラーシャツ。ダイちゃんと加藤さんがグッズの白Tシャツ。ドラムの人がグッズの黒Tシャツだった。

 

 

何度も言いますが、今日はほんとに来てくれてありがとうね

 

18,虹

またロッキンを思い出す曲!!

 

みんな腕に着けたバングルライトを虹色にしててすごいキレイだった!!

 

最後のサビは心の中で大合唱。声出したいー。

 

ギターは赤ストラトでした。

 

 

最後のMC。ギターはMAROONに持ち替え。

僕たちはいつまでもライブを続けますんで、また会いに来てくださいね。いつでも傍にいますんで。

 

 

19,手紙

名曲。最後に手紙は泣いちゃうよ。

 

ロッキンの時も感動したが、この春から大学生になり、親元を離れて新生活を始めた身として、歌詞が響く。響きすぎる。

 

離れた街でも大事な友を見つけたよ

 

 

また会いましょう!帰りは足元気を付けて~!今日はありがとう!!

 

 

はい!20:30ライブ終了!

 1年9か月ぶりのライブ、最高でした!

 セトリ結構よかったな。陽炎は原曲で聞きたかった気もするけど、満足満足。

Green birdとか若者のすべてとかやってないの結構攻めてる?のかな?

あと、どっかのタイミングで加藤さんもしゃべってたけど、忘れちゃった(笑)

 

また行く!ありがとう! 

 

 

f:id:popo_live:20210606162832j:plain