【ライブレポ】ポルノグラフィティ 17thライブサーキット「続・ポルノグラフィティ」10/25,26 仙台サンプラザホール

約2年ぶりのポルノのライブ!!仙台サンプラザホール!

 

ちょうど1か月前の9月25日から始まったこのツアー。コアファン向けのセトリということを晴一本人が言ってたのを聴いてとても楽しみにしていた。

 

一切ネタバレなしで行けるこの幸せ。

 

1日目と2日目合わせて!!書きます!!

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

1,IT'S A NEW ERA 

昭仁が歌いだす!予想はREUNIONだったけどこっちだったか!!

手拍子がよく合う。

 

ギターはV

 

 

2,幸せについて本気出して考えてみた

続けてこの曲。イントロはシングルバージョン。

 

昭「声は出せずとも、拳でカモン!」

 

ギターはV

 

 

 

昭「仙台!東北!今日は声が出せない不自由さはあるけど、最高の1日にしようぜ!良い夢見て帰ろう!」

 

 

3,ドリーマー

きたあああああああああ!!!レア曲!!!

SWITCHのDVDのドキュメント映像でちょっとだけ流れるこの曲の映像、何回も見たなあ。聴けて嬉しい。

 

昭仁はアコギ持たないで歌ってた。間奏部分のカズーも無かったのはちょっと寂しい。

 

晴一のギターはベージュのテレキャス

 

 

4,ANGRY BIRD

暗転して、イントロのSEが流れる。緑と赤の照明がカッコいい。

 

中学のころ、ポルノにハマった頃にめちゃくちゃ聞いてた曲。懐かしい....

 

 

5,Love,too Death,too

イントロの「カンカンカカン!」が流れた瞬間鳥肌がっ!!ラブデス聴きたかった!!

何年願ったことか...セトリ予想にほぼ毎回入れてたから。やっと聴けた!

 

しかもめっちゃカッコいい!!ライブ映えする曲だな。

 

アウトロにギターソロがあってカッコよかった。

 

 

ここでMC

~1日目~

昭「ありがとうございます!仙台!東北!2年8か月ぶりの仙台です!声は出せないですが、きょうはみんなのそのボディで表現してくれればいいなと思います!よろしく!ワシらが~ポルノグラフィティじゃ!ギター新藤晴一!」

晴「声を出せないっていう不自由な状況だけど、楽しもうっていう感じはすごく伝わってくるよ。その緑の変なの(ボイスストラップ)とか使ってたのしんでもらえればいいなと思います。」

昭「あ、次の曲ワシ、ギター持つんじゃったわ。ちょっと待っとって。晴一、場つなぎよろしく。」

晴「それ(ボイスストラップ)で場つなぎして。そうそう。いいね。」

昭「みんな、いくらワシらの話が面白くても声出した笑ったらアカンのよ?ハイクオリティなのは分かるけども(笑)」

昭「いやいや......ってなんで今否定したんよワシ!いえいえ。いえいえじゃないわ!(笑)」

晴「やかましわ!」

昭「こうゆうのは会話の枕詞みたいなもんですからね(笑)えー、僕らデビューして23年目になりました。ここ2年間は歩みを緩めたりしましたが、この2年間は大変な世の中になったりして。暗いトンネルの中のような日々が続いてますが、トンネルの中だけに目を凝らすのではなく、やっぱり、出口に歩き出さなきゃならんね。では聴いてください、ウォーカー」

 

 

~2日目~

昭「仙台!!東北!!いい感じです!最高の一日にしましょう!よろしく!」

晴「この、声が出せないっていう不自由な状況は、言ってしまえば、ドラクエを”素手”でクリアするようなもんですよ。この例えがあってるかは分からないけど、声が出せないっていう縛りはある中でも楽しんでもらいたいなって思います。声が出せなくても私はライブを楽しんでやるぞ、って気概でよろしくお願いします!」

昭「ええ、続・ポルノグラフィティということでやってますが、かなりマニアックな曲も聴いてもらいました。そういう、あまりライブで日の目を見なてこなかった曲たちにも魂を吹き込むことも含め、続・ポルノグラフィティということでやってます。次に聴いてもらう曲も10年以上ぶりにやる曲です。Free and Freedom」

 

 

6,ウォーカー(1日目のみ)

またレアな曲来たな!!ポルきたツアー以来やってない曲!

 

”賞味期限が切れる夜の零時に、ミルクには何が起こるんだろう” 好き

 

 

6,Free and Freedom(2日目のみ)

1日目が終わった段階で、日替わり曲がないっていう情報は知ってたから2日目も同じセトリだと思ってた。そしたら!!なんと!セトリ変更!!脳が追い付かなかった!!!

 

セトリの変わる瞬間に立ち会えて感激。

 

 

7,君の愛読書がケルアックだった件

おおおおおおお!!!バタフライの曲!!!懐かしいなぁ。

バタフライエフェクトのツアーではスクリーンにはっさくメガネの顔が映ってて笑っちゃったんだけど、今回は普通に聞けた。いい曲だ。

 

 

 

ここでMC。

昭「さっきも言いましたけども、ポルノグラフィティはデビューして22年、たくさんのことをやってきました。ライブもたくさんしたし、テレビ番組にもたくさん出させていただきました。そんな中、先日とても刺激的な体験がありまして。ファーストテイクへの出演です。チャンネル登録者500万人以上の超ビックコンテンツで、なかなかない緊張感でした。今日はそんなファーストテイク風のアレンジでポルノの曲をやってみようと思います。続・ポルノグラフィティエディションということで。ミステーロ。」

 

 

8,ミステーロ

晴一とtasukuのアコギから歌に入る。カッコいい。もう一回聴きたい...

 

晴一のギターは、THEWAYの時に使っていた黒いアコギ。

 

 

昭「ミステーロ聴いてもらいました。つぎは、そのファーストテイクで歌った曲を。せっかくこういうホールで、音が響くので、歌いだしをマイクなしで歌おうと思います。」

 

 

9,サウダージ

歌いだしのサビの部分をマイクなしで歌唱。圧巻だった。これが本物のボーカリスト

 

 

10,鉄槌

サウダージが終わり、イントロのSEが流れる。

 

ポルきたツアーや、幕張ロマポルのときほど長くはない(おそらく1分程度)のギターソロ。カッコよかった。

 

ギターはV。

 

 

11,Fade away

前曲の流れからこの曲。とても合う。バタフライエフェクトのツアーのとき以上に圧倒される感じがした。

 

ギターは引き続きV。

 

 

 

昭「ありがとうございます。ここまで、救いのないような曲ばかり続きましたが、次は愛の歌を。」

 

 

12,元素L

レア曲きたああああああ!!!!!!!!

 

昭仁の弾き語りアレンジから。2番からバンド演奏が入る。

 

大好きな曲。聴けて嬉しい。

 

ギターは赤の。

 

13,Winding Road

好き!!しまなみロマポルでやったからしばらく聴けないと思ってた!うれしい。

 

ギターはベージュテレ。

 

 

昭「このライブが、一歩踏み出すきっかけになればなと。今日が、一歩踏み出す、その日だ!THE DAY!!」

 

14,THE DAY 

爆音で聴くTHA DAYのイントロ最高すぎる。

 

久しぶりにギターソロは原曲バージョン。

 

ギターはV。

 

 

15,REUNION

1日目はここでトラブル。みなちんのシンセがバグってイントロが弾けない。

場つなぎの雑談タイム。

 

昭「こういうこともある。僕、こういうの大好きなんですけどね!これがライブですよ皆さん!!」

晴「いやー、仙台はいいね。」

昭「ずんだ餅!!福岡の○○○○(覚えてない)とどっちか迷うんよね。あと、牛のベロもおいしゅうございますねぇ。」

晴「そうですねぇ。」

 

このあとは楽天の話、カープの話。3分くらい。

 

昭「...とっくに準備は整っているようで。行ってみよう!」

 

 

16,メリッサ

後半の盛り上げ剤!!東京ドームは2日目しか行ってないから、ライブで聴くのはバタフライエフェクトの時以来だなぁ。

 

ギターはベージュテレだったかな。

 

17,ハネウマライダー

いつもの男前ギターから。途中で晴一がしゃべる。

 

晴「声が出せない分、みんなの中に余ってる気力みたいなのものを、このタオル回しで発散してくれ!」

 

去年の配信ライブのときはタオル回しなかったのに今回はやるんだ(笑)って思った。

 

 

最後のMC

昭「今はまだ声が出せない状況だけど、次会ったときは、みんなで次のこの曲を歌い合おう!その時までの約束!手が痛くなるほど手拍子してください!よろしく!今日は本当にありがとう!」

 

 

18,テーマソング

本当にいい曲。歌いだしからウルっとくる。

 

青空のような青と白の照明。観客の手拍子、最高の演奏。

 

両日とも感動した。ありがとう。

 

ギターは黒テレでした。

 

 

 

ここからアンコール。

服装は、

1日目・・・昭仁ポルノT、晴一灰色ツアーT、サポメンは全員緑色ツアーT

2日目・・・昭仁灰色、晴一緑、サポメンポルノT

 

昭「アンコールやる??(ボイスストラップを煽る)アンコールやるわいね!!!」

 

昭「ええ、続・ポルノグラフィティというテーマでやってます。今日もいろんな曲を魂を込めて演奏して、それも続・ポルノグラフィティということなんですけども~。やっぱりね!一番必要なのは、新しい曲じゃないでしょうか!ということで、聴いてください。ポルノの新しい曲、メビウス。」

 

 

19,メビウス(新曲)

大人っぽい曲。夜に聴きたい。

 

ごめんなさいごめんなさい 許してほしいよ

 

もう巡らせなくてもいいよ (サビ)

 

壊れてしまった 好きだったんだけど

 

聞き取れた歌詞。英語の部分がかっこよかった。

 

ギターは赤いやつ。

 

 

 

昭「はい。メビウス聴いていただきました。皆さんに長く愛される曲になればいいなと思います。ここで!ポルノグラフィティ、メンバー紹介をしたいと思います!!まずは~ポルノグラフィティを支えてくれている4人のサポートミュージシャンから紹介したいと思います」

 

2日目はドラムの田中駿汰さんが一言喋った。

昭「しゅんた!一言!」

田「...はい。」

昭「はいじゃないんよ(笑)」

田「ええ...皆さん今日は来ていただいてありがとうございました。...すごい景色を見させてもらってます。ありがとうございます。」

昭「やればできるじゃない。」

 

次も2日目の様子。

晴「えー、せっかくのこういうホールなので、マイクを使わずにボーカルの紹介をしたいと思います。」

昭「どうしたん急に。」

晴「さっきキミがマイク使わずにサウダージ歌ってたの見て、いいなあと思って...」

 「...ボーカルは!」

昭「小っちゃいな!全然響いてないんよ!」

 

 

 

昭「この2年間、ポルノは歩みを緩めたりして、その間僕はソロ活動をしてたわけですが、ソロ活動を『離れ』とするならばポルノは『母屋』なわけで。離れてみると、この『母屋』の大きさ、頑丈さみたいなのを実感するんですよね。『ここの壁紙が、いいの使ってるなぁ』とか、『ここの柱はこんなに太いのかぁ』とか。そんな大きな『母屋』を支えてくれているのは間違いなくキミらです。本当にありがとう!!

 

名残惜しいですが、楽しい時間は早いもので、次がラスト1曲です!暴れて帰りましょう、ジ!レンマーーー!!!!」

 

 

20,ジレンマ

やっぱり最後はジレンマでしょ!!!良いね!!!

 

ソロ回しは、

1日目・・・tasukuネオメロ、みなちんセンラバ

2日目・・・tasukuネオメロ、みなちんMアワ

 

 

すごく楽しかった!!次は12月の栃木!楽しみ!