2023年振り返り ライブ編

2023年は8本のライブに行った。8本しか行ってない。

 

1.斉藤和義 LIVE TOUR 2023 “PINEAPPLE EXPRESS”〜明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ〜 5.27 栃木県総合文化センター

当日券が先着で出てて、快活クラブに行って速い回線でトライしたら取れたので新幹線で爆速帰省。席良くてビックリした。最高だったな。

聴きたかった「わすれもの」がセトリに入ってて嬉しかった。せっちゃんのいじり満載の地元トークも聴けて良かった(笑)

 

良かった点

「いつもの風景」「100年サンシャイン」温かい雰囲気が良かった

「わすれもの」イントロでしびれるような衝撃。震えた。

 

2.chilldspot 2nd One Man tour “Road Map”  6.4 仙台darwin

去年知って10月に見たライブが良すぎたので2ndツアーも楽しみにしてた。ボーカルの安定感がすごい。口から音源(この言葉あんまり好きじゃないけど)だった。1曲目の「crush」からビリビリきた。

今回のアルバムで一番好きな「get high」がなぜか演奏されなかったのは残念だった。

 

良かった点

「Girl in the mirror」のサビでグワーッと広がるような照明が印象に残っている。「Monster」「Kiss me before I rise」も去年のツアー同様、圧巻だった。

 

3.斉藤和義 LIVE TOUR 2023 “PINEAPPLE EXPRESS”〜明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ〜 6.27 仙台サンプラザホール

こっちは元々チケット取ってあった公演。やっぱり「わすれもの」最高。このツアー行かなくていいか~と思ってた4月ごろの自分何考えてたんだ。チケット取っといてよかった。一生後悔するところだったな。

 

良かった点

「さよならキャディラック」→「ジレンマ」の流れ。栃木でも見たが、最高。この2曲がこんなにかっこいい曲だとは思ってなかった。ライブ化けの2曲。

 

4. B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 7.16 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

前日の夜に出てた機材解放の席のチケットを取って参戦。取った後に、『今回の機材解放の席は本当にクソ(スクリーンすら見えないステージ真横~斜め後ろの席、スピーカーがそっち向いてないから音も酷い)』と掲示板で見て少し萎えた。まあ、超ド級のレア曲「夜にふられても」「GUITAR KIDS RHAPSODY」が聴けるだけ楽しみだ、と奮い立たせてチャリで向かった。

ちゃんとした席で参戦する友人と合流して少し話して、入場。ステージは本当に見えなかった。まあスピーカーはちゃんとあって音はそんなにひどくなかったので良しとする。

 

良かった点:

「BAD COMMUNICATION」ultra soul の間に挟まれてワンコーラスだけ演奏されたけど、フルでやってほしいと思うくらい盛り上がってた。

 

5. 斉藤和義 30th Anniversary Live 1993-2023 30<31 ~これからもヨロチクビーム~ 9.2 札幌芸術劇場hitaru

8月の間ずっと北海道にいた。自転車と列車で北海道を旅していたのだ。その旅の締めとしてせっちゃんのライブ。最高のシチュエーション。同じく旅をしていた友人と合流して2人で参戦。曲間のブツ切り感が強かったのと、前半のセトリがあまり体に馴染まなかったが、後半の畳みかけはさすがだった。「やぁ無情」久々の披露。うれしい。

「歩いて帰ろう」もやっとライブで聴けた感が強い。

前の席の柴田理恵みたいなマダムのノリ方が大きくて、それが気になって序盤あんまり集中できなかった(笑)

 

良かった点

「例えば君の事」この曲忘れがちだけど良い。静かなバラードかと思いきや、すごくマイナーなギターソロが来る感じ。

「ベリーベリーストロング」「カーラジオ」「月光」後半に立て続けに披露されたこの辺の曲たちは、ファンになったきっかけの曲たちだったので嬉しかった。

 

6.斉藤和義 30th Anniversary Live 1993-2023 30<31 ~これからもヨロチクビーム~ 9.5 仙台サンプラザホール

札幌のライブの翌日にフェリーで仙台に帰り、仙台公演にも参戦。席が近く感じた。最善から数えて6列目くらい。今度は1人で参戦。やはり、友達と行くより気兼ねなく楽しめるというか、「堪能」できる感じがある。仙台公演も最高でした。「ずっと好きだった」の1サビで甘噛みしてたり、「幸福な朝食~」で恒例の”しわの足りない○○○○(ベースの人の名前を言う)”で歌詞通りに”しわの足りない脳味噌一つ”って歌ってたのが印象的。

 

良かった点

「FISH STORY」近かったからかもしれないが、すごいものを見た、という感じ。釘付けだった。

「月光」前曲のアウトロからドラムで引き伸ばして、そのまま曲に入る感じが良かった。札幌で見たときはいったん暗転して、間空いて曲に入ってたけど、改善されてた。アンケートに書いてよかった。

 

7.milet live tour "5AM" 11.3 仙台サンプラザホール

友達と参戦。1階最後列だったがそれがかえって良かった。真正面だから演奏してる様子も演出もよく見えた。記録用の定点カメラの映像を見てるようだった。

ポルノグラフィティの2ndツアー”D4-33-4”と似てる舞台のセットだった。

アルバムの曲が良かったから、最高のライブだった。

 

良かった点

「broken」アルバムで1番好きかも。かっこよかった。でもサビで歌わせるのは無茶だ。

「Final Call」かっこいい。間奏のギターがすごかった。miletで1番ギターがカッコいい曲では。

 

8.TOMOO LIVE TOUR 2023-2024 "TWO MOON" 12.17 仙台darwin

去年の6月ごろに知って、去年もツアーあったけど仙台には来なかったので今回が初参加。TOMOOの曲たちは秋になると聴きたくなる。今年もたくさん聴いて、万全の状態で参戦。思い入れたっぷりの曲たちを聴けて最高でした。

アルバムのことを『私なりの13種弁当』と表現していたのが良かった。

 

良かった点

Grapefruit Moon」初めて聴いた時から衝撃だった曲。スタンドマイクで歌い上げるTOMOOさんと照明が美しかった。

 

 

今年は斉藤和義を4回も見ることができて良い年でした。来年は髭男のライブあるといいな。